海外OL

海外で働きたい・海外に住みたい人の情報

「ベトナムに観光で行きます」ビザ必要な場合あるの?

海外旅行に出発する前に確認が必要なパスポートの残存期間とビザの取得必要有無。

ベトナム15日以内の観光(ベトナム国内のみ)の場合、ビザの取得は必要ありません。

その他条件、ビザの取得が必要な場合、手続き方法を見ていきましょう。

*2019年12月現在の情報です。ベトナムでは法律や条例が頻繁に変わるので、最新の情報は大使館へ最終確認をお勧めします。

 

【15日間以内の滞在に関してはビザ不要】

 

日本のパスポートを有する方で、以下の条件を満たす場合、15日以内でビザ無しにて滞在が可能です。

 

【16日以上の場合シングル(1回)マルチプル(複数)ビザ】

 

有効期間内なら複数回出入国が可能な「マルチプルビザ」があり期間は1ヶ月のもの、3ヶ月のものと分かれています。

 

またビザ取得には原則として招聘状(しょうへいじょう)が必要ですが1、3ヶ月観光ビザ(シングル・マルチプル)に限り招聘状は不要となっています。

【30日以内の複数国周遊にはマルチプル(複数)ビザ】

ビザ取得必要例:

日本→ベトナムラオスベトナム→日本

12月3日 ベトナム出国、ラオス入国

12月6日 ラオス出国、ベトナム入国

12月9日 ベトナム出国、日本入国

 

上記例のように、15日以内であっても、日本を出国しベトナムへ入国、そして一度ベトナムを出国し、もう一度ベトナムへ入国する場合マルチプルビザの取得が必要です。

 

ベトナムを含む周辺国周遊の場合入国前に日本でのマルチプルビザ取得をお勧めします。

 

ビザ取得不要例:

日本→ベトナム→日本→べトナム→日本

 

12月1日 日本出国、ベトナム入国

12月3日 ベトナム出国、日本入国

1月4日 日本出国、ベトナム入国

1月6日 ベトナム出国、日本入国

 

上記のようにベトナムを出国して30日以上経過している場合はビザ取得の必要がありません。

 

【日本でのビザを取得方法、必要日数、大使館・領事館を訪れる場合】

 

日本国内のベトナム大使館、または領事館で申請が出来ます。

 

東京の大使館は即日、大阪総領事館で3営業日、福岡総領事館で5営業日日安です。

 

名古屋、釧路にも領事館がありますが、ビザ発給手続きが可能なのは東京の大使館、大阪と福岡の領事館です。

 

在大阪ベトナム社会主義共和国総領事館

〒590-0952 堺市堺区市之町東4-2-15

電話 : 072-221-6666

 

在福岡ベトナム社会主義共和国総領事館

〒810-0801

福岡市博多区中洲5-3-8 アクア博多4階

電話:092-263-7668

 

在釧路ベトナム社会主義共和国名誉領事館

〒085-0847 北海道釧路市大町1-1-10 大町ビル4階

電話:0154-44-1040

 

在名古屋ベトナム社会主義共和国名誉領事館

〒464-0057 愛知県名古屋市千種区法王町2-5-G10D

電話:052-715-6755

 

【日本でビザを取得する方法、郵送の場合】

 

ビザ取得に関しては大使館または領事館にて取得をお勧めしますが、時間の都合がつかない場合は郵送で取得することも可能です。

 

申請箇所は東京、大阪、福岡のいずれかに、郵送(簡易書留)にて送ります。

 

どの大使館、領事館に申請するかは、お近くの大使館、領事館へ個別に問い合わせを行うことをお勧めします。

 

【ビザ郵送申請の手順と必要書類】

 

ベトナム大使館のホームページで申請書をダウンロードして手書き

またはオンラインで入力する場合は、最終画面でPDFファイルが用意されるので、

これをプリントアウトします。

 

https://visa.mofa.gov.vn/_layouts/registration/ApplicationForm.aspx

 

印刷した申請用紙に写真を貼り付けるのを忘れないようにご注意ください。

 

そしてパスポート原本、申請費用を同封して、所定の大使館または領事館に送付します。

 

郵送の申請手続きに必要な書類

 

【シンプル、マルチブル観光ビザ取得料金】

シングル 1ヶ月 6,500円

シングル 3ヶ月 7,500円

マルチプル 1ヶ月 10,000円

マルチプル 3ヶ月 14,500円

*東京の大使館料金。

 

【e-VISAならオンライン申請にて】

 

30日間有効のシングルビザのみ、オンラインのe-VISA申請が可能です。

 

料金はUSD25 (約2,800円)、電子ビザがメールで送られてくるのでプリントアウトし入国時に提示します。

 

https://evisa.xuatnhapcanh.gov.vn/

 

周辺諸国でのビザ取得方法】

 

ベトナム入国後、周辺諸国でも観光ビザの取得が可能です。

 

<タイの場合>

 

タイのバンコクベトナム大使館で取得可能です。

取得にかかる目安は2~4営業日、3ヶ月マルチプルは取得不可です。

 

必要書類

 

残存期間6ヶ月以上のパスポート
顔写真(6cm x 4cm)
代金(1ヶ月シングル2200バーツ、1ヶ月マルチ・3ヶ月シングル3000バーツ)


カンボジアの場合>

 

プノンベンのベトナム大使館、バッタンバンとシアヌークビルのベトナム領事館で取得可能です。取得にかかる目安は3営業日。

 

必要書類

 

残存期間6ヶ月以上のパスポート

顔写真(4.5cm x 3.5cm)

代金(1ヶ月シングルUSD60、1ヶ月マルチUSD105)

 

*プノンベン大使館料金

 

【まとめ】

ベトナム15日以内の観光(ベトナム国内のみ)の場合、ビザの取得必要なし。

 

観光で短期間でベトナム含む近隣国周遊の場

合、または16日以上の滞在の場合はビザの取得が必要です。